すぐに顔が赤くなるのを治したい!赤面症の原因と克服方法とは?

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人間なら、ほとんどの人が人前に出てなにか表現をしなければならない状況だと、
緊張しちゃいますよね。
今は慣れてたって、人生で初めて人前に出たときには緊張しただろうと思います。

そんな中で、極度に緊張して顔が赤くなってしまう方いらっしゃいますよね?
「私、赤面症だから。。。」とか落ち込んでらっしゃいませんか?
病院に言って、病気だと言われ薬を飲み続けて不安になってる方いらっしゃいませんか?

今回はそんな方にこそ、読んで欲しい。
赤面症は病気じゃない!!気にならなく方法がありますよ!

赤面症とは?

まずは、赤面症について少し述べておきましょう。
赤面症は、対人恐怖症の方に現れる症状の1つです。
比較的に対人関係が苦手な方に多いですが、
表面上活発でコミュニケーションが取れる方にもいらっしゃいます。

医学では、まだ何故赤面するのかというのは分かっていないそうです。
赤面症は、3つのタイプに分類できます。

①例え、赤面していたって、自分はまったく気にしていないタイプ。
この人たちは、自分が赤面症とか全然思ってなかったりします。

②赤面症を気にして生活しているタイプ。
このタイプは人前に出て、赤面したときに非常に気にする人で、
まぁ一般的な赤面症だと言えます。

③まだ赤面していない、する前から赤面症をずっと気にしていまっているタイプ。
よく病院で言われる赤面恐怖症ってこのタイプを表すのにぴったりです。
赤面するのを気にして人と会うのすら嫌がる方と言えます。

赤面症を気にしない

なんか、今、「そんなの無理!!」って声が聞こえてきた感じはありますが、
赤面症は治さなきゃって思うことが悪循環につながっているんです。

赤面症のプロの方は、赤面症を治そうと思うなって言ってました。
どういうことかと言うと、そう思うことによって、
本来あるはずのコミュニケーション能力というものが低下し、
悪循環を及ぼすからなんです。

悪循環とは

①「赤面」したくないよー!って思う
②赤面してしまうかもしれない場面を避けて、その場所にはいかない
③そもそも、人前にでること、普段の会話で主導になることが嫌になる
④コミュニケーションが上手くできなくなっちゃって、そんなふうになった自分を嫌いになる
⑤もう自信なんてなくなっちゃう→①へ

の繰り返しです。

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これから抜け出すには、現在生活の中心に赤面症があると思うんですけど、
その生活の中心を赤面症からほかのことに変える、視点を変えるということです。

タケ式赤面症脱出法

ここからは、先ほど言った、赤面症を生活の中心から外す方法、
タケ式赤面症脱出法を紹介していきます。
赤面症のプロが考えたものなので安心してくださいね。

①赤面症がなにかを知ること
現在悩みの種である、赤面症について、自分が思うなぜ?を1つずつ解決していきます。

例えば・・・なんで人は赤面とかするの?
赤面症の原因ってなんなんだろう?
じゃあ、自分の赤面症の本当の原因は何かな?
周りの人って、自分が赤面することをどう思ってるのかな?

それを一つずつ解決していって、悩ませている赤面症についてきちんと理解することです。

②自分のことを知る
たぶん、今は赤面してしまう自分が大っ嫌いな状態だと思います。
その気持ちが先行して、赤面症と自分について向き合い考えることはあまりしなかったのでは?

ここではそれをしていきます。
過去から、現在、未来にかけて自分のことを振り返り、
何が怖かったのか、何が好きだったのかなど就活生が自己分析をするように、
自分のことを振り返りましょう。
そして、振り返るときは、なるべく客観的な視線で考えることが大切です。

③自分に対して自分で働きかける

①②をしてきて、自分が赤面する理由、赤面症じゃなくなったらなりたい理想の自分、
そのために今なにをするべきかが分かり、少し気が楽になったのではないでしょうか?
働きかけるという具体的な中身は、


自分でなりたい自分など何でもいいですが、目標を決めて、
その目標達成のために一番改善しなければならない事を意識します。
ここで重要なのは、赤面症はコミュニケーションを妨げているだけであって、
コミュニケーションを上手くいかせるためには、
笑顔の練習をするとか他の方法があることを認識に、
それの方法を意識することです。


先ほど決めた目標をいうのを、イメージトレーニングなどを繰り返し、
自分脳に刷り込ませ、潜在意識のレベルで、目標を浸透させます。

一瞬難しいと思うかもしれないですが、
要は目標が達成されたときを何回も何回もイメージし、
その目標達成の方法も成功するイメージを何回も何回もするだけでかなり変わります。


あとは、潜在意識のレベルでその目標が浸透していますから、
自分がもともと持っている力を引き出せれば終わりです。

潜在意識を持って目標が達成に向かっているときは、
この自分本来の力が引き出されている証拠です。
目標達成が近づいてる時には、「あれ?赤面しなくなったな?」って
不思議に思っちゃいますよ!!

いかがでしたでしょうか?

少し難しそうに感じる方もいらっしゃるでしょうけど、
赤面症を知り、自分を知り、目標を設定し、イメージトレーニングを重ねる。
ぜひ、一度やってみてください!

新しい自分に会えますよ!
最後に先ほど紹介した、赤面症克服方法を生み出したタケさんの動画をご紹介!

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健康

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